( 旧)ラカーサ徒然

福岡 ラ・カーサ シェフ日記

スポンサーサイト


入院日記その二十九とミスドと心の限界値




序文といえば序文。
本日のBlogは卑しくて、みっともない人間性の読めない文章の箇所が多々出てきますので、心臓の、弱い方などは、ご遠慮されますよう。



こんなに、痛く苦しいのに(物理的に)、どうして、さらに痛め苦しめるのだろう?さまざまなことで(店のような規定事項は別)。そんなに、わたしは、苦しめたくなるような奴なのか?……。



今現在、朝食後、薬の内服、Blogの更新、薬を行き渡らせるため、休息中といったところだ

主治医の回診。
今のステロイドと抗がん剤は八週間の投与をしてから、減らしてゆくということだ。投与が始まったのが、二月十六日だから、四月十六日までである。その後一ヶ月、少し減らした薬の投与をする。ステロイドが強く身体の抵抗力がないため、まだ出られないのだ。それで退院予定日は五月十六日ということになったのである。薬はすぐには止められないため、後は通院である。

その主治医の話しをしたあと、自転車を四十分こいだ。
きつかった

昼前の腹筋などをし、昼食。そして、もはや書かないでもいいだろう、ネスカフェをいれる、給湯場所で、おばちゃんたちに、いつもコーヒーのんでるね、と言われてしまった。そうなのである。コーヒーの量がお茶を越えそうなのである。大丈夫か?私。
で、珈琲まったりタイムである。
しかし、リリカは眠い。珈琲の効果は薄いぞ。


ラヴァーがミスドを持ってきてくれた。ミスドは私の珈琲のお伴ナンバーワンに大好きなものである。
ありがとう。
いつも、感謝してます。
お菓子の差し入れなどもしてくれ、当分珈琲のお供にはことかかないのだ。短い時間だけだったので、ちょっと、淋しいのだが、来てくれるだけ、ありがたいというものだ。



そして、三時半から自転車をこぎ、その後シャワーを浴びて、またドーナツをパクつきながら、ぐったりしているのである。

しかし、ストレッチを少しして、ネモ船長の様子をうかがいに行くのである。
なにか、少々の絶望のスパイスを伴う孤独感と淋しさが、からだ全体を襲っている。どうしてだろう?だが、私はなすすべがないのだ。

そんな、暗闇の中、軽い筋トレをする。食事が、終わり、薬を内服。リリカが効くのは、一時間は後だろう。
だが、今は暗闇にいるので、リリカの眠気は、まずいなと、思うのである。
というか、やはりというか、リリカの眠気が襲う。

しかも、リリカというのは、痛みだけを取るものであって、原因を治しはしないのだ 。
今、私の痛みは神経の損傷がメインであり、それに対しては自然治癒でありもうひとつが、まだ残っている好酸球が神経の回りについていて、それが痛いというもの。それはステロイドや抗がん剤が、緩和効くはずである。
腹が立つことに、この痛みの部分の説明に一時間かかっっている。そうじゃなくても、やる気を、そがれているのに、むちゃくちゃで、こんがらがっていくのである。

もう、実際手足の痺れと麻痺。足の激痛に関しては、いやになってきているところなのである。長い痛みは、精神を削ぎます。しかも、長い孤独な入院。店も三ヶ月休むし、私生活はうまくいかないし、と、どれだけネガティブやねん要素満タンで、やれることはリハビリだけなのだ。

いかん。またブラック入院日記になってきてしまっている。


心が落ちていって、黒く染まってしまいそうな感じがする。

とりあえず、追加の痛み止めのロキソニンを飲もう。

起床!四時ジャストである。
睡眠は心の、一番のストレス解消である。

私に出来ることは、信じることだけなのである。わずかな、出来ることを、きちんとして、信じる。

後、二ヶ月は長いなぁ。
規則的な生活をすることを、身体に強制しているのは、その先を信じているからだ。それを私は楽しんでいるのであって、けして楽しいからやっているのではない。それしか、出来ないから楽しむのであって、けして、逆であはないのだ。楽しいわけがないのである。というか、辛いに決まっている。珈琲タイムも、ああやって、強引に楽しいをしようとしているのである。こんなことは説明したくもないし、してはいけないことだ。

ああ、諸君、私の心は限界だが、優雅にプライドは保ちたかったものである。
今日からは、燃えかす黒い入院日記と化すであろう。
ああ、この書きにくく、さっきも文章十行分消してくれた、このスマホで書いていて、もう四時四十分であるので、ストレッチをしてこよう。これは、ここにいて、私のしなければならない、事なのである。

しかし、精神的なものなのであろうか、今日はジョニーがまったく反応しない。まぁ、二ヶ月あるので……。

ストレッチと腹筋背筋でぐったり、六時起床になるので、足を動かし、激痛で覚醒をはかる。体だけ成功。洗顔に行こう。

珈琲を入れ、残りのドーナツのオールドファッション、チョコを食べて、今日も生き抜こう。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lacasa.blog58.fc2.com/tb.php/498-975f53b9
