( 旧)ラカーサ徒然

福岡 ラ・カーサ シェフ日記

スポンサーサイト


入院日記その二十一とipodバンド




私の精神状態がいきなり改善することもなく、私は朝からベッドの上で毛布に頭を擦り付け、身を悶えていた。いい年をした男が、甘酸っぱい青春の悩みのようなことで、そんな気持ち悪いことをしているわけではないのだが、端から見ると、そう見えてしまうので、まだ、身悶えたかったが、やめた。

朝食と薬の内服が終わり、昨日のブログをアップした。で、何か読むかなと、泉鏡花に行くか、他にいくかと 思案したが、とても何か読む気などは起こらないので、お隣さんにもらった 、黒豆煎餅をかじり、茶をすすり、また悶絶するのである。

悶絶は手足の痛みによるものに代わり、さらに悶絶し、(足の感覚が戻りつつあると同時に痛みもついてきた)今服用している量のリリカの限界をたびたぶ超すが、さすがリリカも眠気という武器で対抗、ぐー。
ふっと、起き、ちょっとストレッチで誤魔化す。今日の午前中の、テーマは誤魔化すということだ。

どうも、私の愚かな頭では、日々の問題を、まったく考慮できずに、ただ感情の。ままに書きなぐってしまっているようなので、自戒する。なるべくそんなことがないようにしたいのです。
そして、気分転換にヒゲトリマーと小さいハサミでもって、髭手入れをしていたら、十一時半になろうとしてる。まずい。昼食前のストレッチに行かねば。
ストレッチで汗をかいてしまったので、最後のシャツに着替える。で、ついに溜まっていた洗濯物と共に、下の階にあるコインランドリーに行くのだ。柔軟剤がないのが悲しいが、しょうがない。
ぐー。はっ?
乾燥を待っている間にうとうとと。こんな感じで一日が終わってしまいそうだ。いやな予感がするのである。

洗濯物をたたみ、なおすべきところになおしたのである。ふう。やったよ俺。という感じである。とりあえず、これで、明日シャワーを浴びられるのである。

よし、なにか読もうと、とりあえず、息巻いてみて、さて、どれを読もうかとなり、もう鏡花の気分ではないし、ここにある本は限られている。しかし、今の私の精神状態に合わせられるのは、限られているだろう。私は、止めとけという諸君の声が聞こえるような気がしながら、太宰に手を伸ばすのだった。

「虚構の春」一時間ぐらい、おどおどしながら読む。書簡小説というか、自虐ネタというか、という作品である。途中で、ipodの音楽がロバートフラック(あの、ネスカフェ~でおなじみの)がかかったので、ネスカフェを入れる。ちょっと休憩。掃除をしてくれるケアヘルパーのお姉さんと、ちょっと雑談。ストレッチは有名になっているようだ。本当は身体が固いとばれたらどうしよう?

ちょっとエネルギーメールが来たので、うれしくなって、書き物をする。だが、足の激痛で遮られる。夕飯前のストレッチ。していたら、エネルギー下げメールで、上がったり下がったり。悲しすぎる。

夕飯おわり、ダウン系のまま休憩、ダウンだと逆にリリカのお眠む効果も効かず、痛みは痛く、ただ太宰の文章を追っている。なにがなんだかわからない。

さらに、下げメールがきて。心の支え失う。

「地獄の季節」を思いだした。明日のブログにそのことを書こう。
手足も痛いし、心も何も感じなくなってくると、九大第一内科でモルモットで終わっちゃってもいいかな?
なんて、恐ろしい思いが浮かんでいるのを、恐ろしいと思っていない自分がいる状態である。

まったく、一日を生き残るというのは、大変なことである。そう、実感せずにはいられない。目標を失った私は、どこまで行けるだろうか?



現在、三時十五分。
睡眠時間は五時間に足らないぐらいである
ああ、あの睡眠時間九時間の甘美な世界には、いつ戻れるのだろうか。

睡眠はストレスの発散に、一番いいという。それは、間違いなく、夢も含めていうのだ。
僅か五時間の睡眠なのに、散々夢を見ていたからだ。
私の身体は私を護ろうとしているのだ。
面倒かけるなぁ。

今、リリカも効いていて、動かさなければ、痛みもない。逆に動くと、痛みが襲う。要するにトイレに行くと痛い、まだ排尿も痛い。だが、寝る時に痛みは取れた。これは、よくなっているというより、リリカが効いているのだ。

この文章を書いていたり、ブログのプロフィールを書き足していたりすると、四時になってきたので、ストレッチに行こう。
そして、今朝の、テーマソングはLet it Beだ。

長くは続かなかった、ストレッチ終わり、休憩し、六時が過ぎた、今日一日を考えると、気が滅入ってきた。何一つ、今日一日がんばろうと、思えることがないのだ。キツいなぁ……。

ナニカ ココロノ ササエガ ホシイ







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lacasa.blog58.fc2.com/tb.php/490-601fb8ae
