( 旧)ラカーサ徒然

福岡 ラ・カーサ シェフ日記

スポンサーサイト


入院日記その十九と三度目の月曜日



なにか、面白いことを書かねばならぬ。そうでなければ、「なんだ、こいつは、いつも同じことばかり書いて、感受性が乏しいんじゃないか?あほの文章なんて、時間の無駄だ。これを金銭に換算すると、どれだけの損失だ?よし。退院したら、損害賠償請求しよう」ということにも、なりかねないので、今私は頭を悩ませている。たぶん。五分後に、まぁいっかぁなんて、いってるかもしれないから、恐ろしい。


入院してから、三度目の月曜日だ。まさか、こんなにも隔離されるとは、である。もう、なかなか辛い状態である。「お前なんて、いらない子や」なんていう声が、聞こえてくるのは悪い兆候だ。朝の夢の余韻が残っているのだろう。ものすごく誰にも必用ではない、ちっぽけな自分。誰にも愛されていない自分。そんな考えもステロイドのせいと、いうことにしておこう。

人に迷惑をかけないところで、ネガティブなものは発散しておかないと、多大な迷惑をかけてしまうような気がするので、悪夢もまたよしである。

諸君、はっきりと、ここで宣言する、「入院はいい休養などにはけしてならない」ということである。私の病の場合ではあるのだが。まともでは、いられなくなるのである。これは薬のせいかもしれないが。



現在、日曜日の九時である。朝食後、ぼーっとなってしまっていた。珈琲を入れて、書き物でもしよう。BGMはもちろんボブディランである。
ダメ。リリカで眠い。ぼーっとなる。午前中一番頭が回っているはずなのに、リリカが増えてから、どうにもなりません。

ぼぉーっとするが、菊池寛でも読もう。ちょっと「恩讐の彼方に」で感動させてもらおうか。読めたらの話である。ぐー。
八ページで昼食になってしまった。「たかじんのそこまで」まで、どこまで読めるか?もう、諦めるか?ステロイドもリリカも、抗がん剤も嫌いやん。
ふぅ、リリカが薄れてきたのか、四十分で読めた。
時間も少しあるので、安吾の短編読む。
で、「たかじんのそこまで」を珈琲を飲みながら、ストレッチをしながら、見てると検診。「まがらさんは、いつもストレッチをしてる」と看護婦さんに言われる。それにしては、まだ身体が硬いなぁ。

終わってから、ちゃんとストレッチ。三十分。ちょっと、くたびれたので、休憩。ずっとボブディランを聴いてる。
今日の日曜日は見舞い客を見かけない。静かである。

そんな、静かなのに、安吾の「二十一」なんて、へんてこ小説チョイスミス。でも、面白いからいいや。
短編だから、すぐ読んでしまうが、次は有島武郎の「一房の葡萄」ちょっと、鉄板系で心の安定を謀ろう。
夕方になり、少し見舞い客もちらほらしてきたが、すぐにいなってしまった。淋しいものである。
散々悩んで、次は泉鏡花に行こうと思う。

しかし、もう夕食で、夕食後に、N氏が十五分(面会時間終わりぎりぎりだったため)、見舞いに来てくれる。有難たいです。
N氏の息子の大学受験のコウヨウくん。がんばりたまえよ。勉強するための場所と時間が与えてもらえてるのって、結構奇蹟なんだぜ。

とりあえず、「平清盛」を見て、寝る前だから、軽いストレッチ。リリカのせいもあり、ちょっとぼーっとする。
眠気を誘う魔の薬、リリカ……。

うとうとしていて、その間に看護婦さんがロキソニン(痛み止)を置いていてくれていた。
今日は心と身体はどうだろう?
うとうとしているからといって、心の不安はなくなるものでは、ないからなぁ。

現在、三時半である。九時からうとうとしていたら、一時間早く目覚めてしまった。リリカ勘弁してくれ。といった感である。
今日はロキソニン離れを試してみた。リリカで効いてる感があるので、もう大丈夫かも。

もうちょっとしたら、ストレッチを始めよう。迷惑にならないように。
で、三十分ストレッチと腹筋とか、キツい。見回りの看護婦さんが声をかけてくれたのに、朦朧としてました。ごめんね。
さぁ、今日もボブディランの日にしようかな?

ボブディランを聴きながらブログのテンプレートを変えてみる。スマホじゃやりにくいー。無駄な時間を過ごしたが、悔しいので、当分バラのままにしとこう。






スポンサーサイト

Comment

イズミ says... ""
毎日、見てます。
そして、一日も早い全快をお祈りしてますよ。

2012.02.27 10:30 | URL | #- [edit]
katsu says... "No title"
回復したいけど、僕に出来るのは、ストレッチぐらいなんだよね。明日のブログはもっと重いものになっているので、心の準備を。ああ、リリカが効いてきた、珈琲を早く。
2012.02.27 12:32 | URL | #- [edit]
近所のみゆ says... ""
ブログに初コメント♪
3週間は長いですよね。
1週間くらいなら、病気だとか、怪我をしている自分に
なんとなく、違った感情を持ったりして、それを楽しめるような気分さえ味わえるのに、
1週間を過ぎた頃から、ヒマな時間との戦いだったり
自分と外界との隔たりを感じますからね。

でも外へ出られる明日は来る!!
とりあえず、カフカの「虫」は読まないように。笑
2012.03.02 21:10 | URL | #- [edit]
katsu says... ""
コメントの投稿ありがとう。
もはや 、一ヶ月に手が届こうとしているのであります。
外界との隔たりが、一番辛いです。

ちなみに、カフカは「城」が好きですよ。
2012.03.03 05:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lacasa.blog58.fc2.com/tb.php/488-a8a9470b
