( 旧)ラカーサ徒然

福岡 ラ・カーサ シェフ日記

スポンサーサイト


入院日記その十五と「俺は海賊王になる」



諸君。まず、心配なされよ。けして狂った訳でも、自己嫌悪のために、虚言を喚き始めたわけではない。ベッドの上でささやかな、ストレッチをするために、気分だけでも盛り上げようという、雰囲気作りなのである。ストレッチで海賊王になれと思っていたら、私も危ないのである。……多分。

手の腫れがやっと引いた。皮がぱんぱんだったぶん、最初はしわくちゃであった。今は、見た目は元通りだ。痛みとマヒはまだあるので、握力なんかは全然ないが、よかった。足の方はまだ、ぱんぱんに腫れているが、少しずつ良くなるであろう。


テレビを見ない生活が続いている。見るのは日曜の「たかじんのそこまで」と、「平清盛」。平清盛の方はもう挫折寸前である。清盛好きだったのに、どんどん嫌いになってゆく。別に画面汚くなんてないよ。ただ、全然面白くないんだよ。本当にNHKは何がしたい。源氏の回し者か?


午前から午後にかけて、ストレッチを少しして、鴎外を読んで、ストレッチ、お昼ごはん、ネットを見て、珈琲を入れて、今日の一粒ゴディバを堪能、また鴎外、おとなのじゃがりこと共に、なんだろう?これはこれで閉鎖的だ。いや、最初からわかってはいるのだけど。頭を?にしながら、私はブルボンプチを開ける。
そうしてると、私の担当医が来て、もう一週間、同じ薬の量で、様子を見るという話をする。うーん。という感じだ。

ちなみに、フルーツポンチを麻痺した手で持った箸で食べるのは、修行である。もっと、もっと薬指さん支えてやって、少しだけ我慢して。という感じで一粒づつ食べるのだ。箸の持ち方の再確認をしているようである。


今日は、喘息気味の咳で起きてしまった。(しかも、三時)最近咳が出ていたので、良くない傾向。私は今、抵抗力ゼロなんですよ。ちょっとした細菌に、やられちゃうのです。でも、私にではない、見舞いに来る人の一部には、あきらかに細菌まみれな人がいるのです。読まない聞かない、知らないふりする。で、死ぬのは、こちらだから、勘弁してほしい。

入ってから血行しているストレッチの効果なのか、朝に身長を計ったら、1.5センチ伸びてるという、歪み矯正が成功しつつあるという、うれしい結果。

喘息が出ちゃったので、朝の運動禁止令が看護婦さんから発せられる。悲しい?。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lacasa.blog58.fc2.com/tb.php/484-b87102bf
