( 旧)ラカーサ徒然

福岡 ラ・カーサ シェフ日記



入院日記その五十二と開幕戦




今日も、諸君たちから見た昨日が始まる。
朝の採血が終わり、今日は疲れが残ってるなぁ、階段はやめとこうと思って、そのまま、ぐったりして朝食。ロールパンとポークビーンズでした。

自転車は避けるわけに行かないので、でも行く前に、何故か井伏鱒二をぱらぱら読む。
で、自転車なのだが、はっと気がついて、自販機でアクエリアスを買ってイッキ飲みすると、あっというまに元気になったのである。
ただの、糖分不足でした。
そして自転車は一時間十五分。汗びっしょり。

シャワーは午後からなので、がまん。
採血の結果をもって主治医が来る。今日も大丈夫。よかった。
その後、ぐったりは自転車疲れのためである。

昼食は鱈の照り焼きに筍の煮たものだった。買ってあったあさげが、よい仕事をした。
また、あさげを買いに行こう。今行こう。

行ったら、売りきれてた。

しょうがないので、自転車こぎ、途中主治医と立ち話、こんなに運動する人はなかなかいないと、びっくりされる。みな、しないそうだ。そして薬の影響もあって、筋力低下したり、肥満になったりするそうだ。運動したら悪いなんて言われてないのに、なぜかほとんどの患者さん(ステロイド治療)が寝て過ごしちゃうそうだ。
実際、そんな時こそ運動なのだけど、多分、運動自体をする人が少ないのだろう。病人は寝て過ごすものと、思っちゃっているのだ。困ったものだ。

で、自転車は一時間。その後シャワーを浴びて、うにゃーん状態。ゴロゴロしながら、珈琲を入れて飲む。

アマゾンから、ボディソープやフェイスソープやシャンプーが届く。コンビニというより、スーパーの様相である。ちょっと悲しくなってきたような気がした。

もはや、事務の人から「アマゾンの男」と呼ばれているであろうことは、察して余りあるものでる。

というか、ホークス開幕戦を見入ってしまった。松田ホームラン打つんだもの。

途中で階段上り下り。五階八十二段。往復で百六十四。十往復。汗が滴ってしまった。何をやってるんだろう。

野球なんか見ると、あっというまに消灯の時間である。

そして、
四時起床である。で、一時間二度寝。二度寝も慣れてきた。そして、ストレッチ、洗顔をして、残り少ないネスカフェを薄く入れる。



